2017年9月18日 (月)

一石二鳥

一石二鳥
ワグテイルの両端に穴が開いてしまったので、補強してみました。
端の黒い部分がそれなのですが、
使ってみると意外や意外!!
濡らしただけでは落ちなかった汚れが、この部分でちょっとこすれば落ちるではないですか^_^
/

これは予想外の効果、ちょっとラッキー♪♪♪
今回、身近にある、割と丈夫な、とある物を切って縫い合わせたのですが、何だと思います?
コメントお待ちしています。
↑↑↑
まさかのクイズ形式!(◎_◎;)
ウザい.なんて言わないでくださいね〜
Q太

2017年9月 7日 (木)

支点

少しづつ秋の気配が感じるようになってきました。happy01

秋といえば  食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋などありますが

外側作業もやりやすい季節になりました。

そんな中でここからロープの支点をとったらどうなるのか

試してみました。

Dscn4321


そうです。車のホイルからとってみました。

サスペンションがきいて 多少 ビヨンビヨンしました。

さすがにベンツなどの高級車からはしません・・・・sweat02

2017年8月 9日 (水)

台風一過

台風一過
天気よすぎるやろ(笑)!
皆様、本日もお気をつけて!!
☆Q太

2017年7月20日 (木)

外れないクリップ

外れないクリップ
外れないクリップ
外れないクリップ
外れないクリップ
外れないクリップ
ロープガードを止めるクリップは外れやすくて困ったものですね。
海外某サイトにて外れないクリップを販売していたので購入してみました。
・・・
おっと、ロープ径8mm程度にしか対応しないじゃないか!
どうしよう
どうしよう
(//∇//)
____
ならば、曲げるしかない!
______
ということで、今回は、「何故こんな物を買ったんだろう?」と疑問が残る、たまたま家にあった真鍮丸棒とバイスを使ってチャレンジしてみました。
長くなるので工程は省略(笑)
♪♪♪
かなり変形した感は否めないがwww
無事11mm径のロープを挟むことが出来ました☆☆☆
今度はもっと綺麗になるようにしよう!
めでたし、めでたし。 Q太

2017年7月19日 (水)

救命テスト

いよいよ夏本番ですねsweat01

先月練習した救命のテストを行いました。

制限時間も決まっているため 慌てて手順を間違えてしまう

スタッフもいました。

本人と要救助者はランヤードで繋がっていますが

アサップを外されるとヒヤリとしますねcoldsweats01

Dscn4247


(2点で安全は確保されてます)

そうそう 横浜でもヒアリが見つかりました。

ヒアリハット・・・・・・

お後がよろしいようで good

2017年6月 5日 (月)

練習会&打ち上げ

先日 全体練習会を行いました。

Dscn4068

これから 暑くなります。

もし バディが熱中症でロープ中に意識がもうろうとしていたら・・・coldsweats02

いかに安全に速やかに救出することが大事になります。

全員 真剣に取り組んでいました。

練習後 ささやかですが乾杯しました。beer

Dscn4078


ひと汗かいた後のビールはうまいsign01happy01

2017年5月16日 (火)

コンビスクイジー

最近、シャンプーとスクイジーの一体型を使用している、作業員をよく見かけます。

やはり、コストダウンの中で、どうやって仕事の効率を上げようかと考えたとき、まず、自分の身の周りから無駄を省いていくことが重要だと思います。

スクイジーとシャンプーも、その中で重要なアイテムであり、それぞれ別々の道具であるものを、いまではコンビと呼ばれ、いっその事、二つともくっつけちゃえという発想から生まれたものではないかと思いますが、非常に効率の上がる作業道具だと思います。そしてそのコンビも、今ではいろいろなものが店頭にならんでおり、尚且つかなり進化してきていることも事実です。

私も、最近では現場によって、コンビが手放せない状態になっており、ただちょっと市販のもでは物足りないな~と思った箇所を、ちょこちょこっと改良し、今では写真のようなものを使っています。

Img_5518

なんといっても一押しは、保水量が多いことでしょうか。

それから、写真ではわからないと思いますが、かっぱいた後のタレが極力少なくなるように、チャンネルも改良しています。

Img_5528


Img_5529


保水部分を変えて何種類か作ってみましたが、やはり基本的に毛の長さに比例して、水持ちもいいようです。

今後、うちの従業員にも使ってもらいたいのですが、使いこなすには多少の技術も必要です。ぜひ、食わず嫌いしないで、自分の技術の引き出しを増やしていってほしいものです。

Kより

2017年5月10日 (水)

お借りします

スギ花粉がピークを越えたら

黄砂が関東にも飛散するようになり

目が痛痒くなっています。weep

先日 ロープの盛替え時の落下防止措置で

木の幹をお借りしちゃいました。xmas

Dscn3991


メインロープのセットにはちょっと抵抗がありますsweat01

2017年4月 4日 (火)

ロープセッティング講習

新年度ですね。今日は清明です。

若々しく清々しい季節ですね。sun

さて 先日 現場で実技講習を行いました。 

フリクションヒッチのクレイムハイストを覚えてもらいました。

Dscn3965_2

ワイヤーなどの滑りやすいアンカーからの位置決めには、適していると思います。

Dscn3966_4



作業員にも早速、実践してもらいました。

2017年3月21日 (火)

ロープ練習

Dscn3936


だいぶ暖かくなってきたみたいですね。
^_^
最近の多様な建物形状に対応する為、
練習会を行っている訳ですが…
-
今日は趣きを変えてみて
簡易ハーネスを作ってみました。
"
これさえあれば、いざという時に
助かる、助かる♪
スリングとカラビナさえあれば出来るので、皆さんも是非!
_
意外と着心地イケるらしいですよ〜

«春ですね