« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

ロープ・ブランコ講習

先日、ロープ・ブランコ講習を行いました。

受講された方は、すでに仕事でロープ作業をされておりますが、今まで、感覚だけで体得してきたものを、もっと理論的に知りたいということで、事前に本人の要望を聞いて、それに沿ったカリキュラムを作成し進めていくことにしました。

Img_5596

午前中は、現場で必要な結び、それらの使い方・メリット・デメリットやロープセッティング理論などを中心とした机上講習を行い、午後からはいよいよ実技講習となりました。

Img_5606

普段使っているデバイス以外の器具での体験下降や、今では、禁止されているツインロープ方式なども、本人の希望により体験してもらいました。

Inkedimg_5608_li

最後に、ロープアクセスの基本動作でもある、ロープ登高・Change over(切り替え)等を練習し終了となりました。

流石に、普段ロープ作業に従事されているだけあって、すべての内容を滞りなく終了することができ、私も一安心でした。

Kより

2017年9月18日 (月)

一石二鳥

一石二鳥
ワグテイルの両端に穴が開いてしまったので、補強してみました。
端の黒い部分がそれなのですが、
使ってみると意外や意外!!
濡らしただけでは落ちなかった汚れが、この部分でちょっとこすれば落ちるではないですか^_^
/

これは予想外の効果、ちょっとラッキー♪♪♪
今回、身近にある、割と丈夫な、とある物を切って縫い合わせたのですが、何だと思います?
コメントお待ちしています。
↑↑↑
まさかのクイズ形式!(◎_◎;)
ウザい.なんて言わないでくださいね〜
Q太

2017年9月 7日 (木)

支点

少しづつ秋の気配が感じるようになってきました。happy01

秋といえば  食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋などありますが

外側作業もやりやすい季節になりました。

そんな中でここからロープの支点をとったらどうなるのか

試してみました。

Dscn4321


そうです。車のホイルからとってみました。

サスペンションがきいて 多少 ビヨンビヨンしました。

さすがにベンツなどの高級車からはしません・・・・sweat02

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »